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学習サービス規格「ISO29990」の概要について…。 ![]() 工業の時代から情報産業時代へと移り、生活は大変便利になりましたが、その反面仕事が減り、生きるには大変な時代になったといえます。
たとえばサウジアラビアは、石油があってお金持ちで非常に良い国だと思うのですが、エリート層以外にはあまり仕事がなかったり、失業率が高かったりするのが現状です。石油が太陽エネルギーなどにシフトすると、将来の人材をどうすればよいかという問題も出てきます。グローバル時代の人材育成が国是にもなりつつある昨今、国際間の人・資金・サービスの流動化が始まると、高度な専門性を持つ有能な人材が国や会社の将来を左右します。将来の安全保障の観点からも、教育政策が重要課題となっています。 人が国々を移動することになれば、その人達の学習履歴や教育履歴を比較するための基準が必要になり、共通の基準に基づく職歴・訓練歴の必要性が問われます。教育における国家間の垣根が外れてくると、資格の国際同等性の保証をどのように担保するかという問題が浮上します。 資格・証明書の必要性がますます高まり、教育機関での資格・証明書の国際標準化についての要望が増えます。学歴や、どこの大学を出たという事実ではなく、国際標準の客観的で公正な基準の下に担保された教育経歴、それを保証する資格、証明が求められるのです。 ![]() 教育サービス分野の国際動向を、海外の取り組み、ヨーロッパとアメリカを例に、 各国における教育訓練の質保証から「ISO」へと至る流れ…。 EUでは、域内の人やもの・資金などの流動性を担保する「単一市場の原則」を定めています。これによってヨーロッパの中のEU加盟国に住んでいる人は「居住の自由」「就労の自由」をつかみ取ることができ、人・物・お金などの流動性(自由度)は各段に高くなりました。たとえば、フランスで生まれた人は、小学校はフランスで、高等学校はドイツで学び、イギリスで大学を出て就職することもできるわけです。これを裏打ちするためにEUは、加盟国に対して、教育訓練に関する統一的な基準・ガイドライン、EQF(European Qualification Framework)を定め、既に運用を開始しているのです。
アメリカの場合ですと、職務用件と学歴が比較的リンクしていますので、それなりの仕事に就くためには何かのサーティフィケイト(証明書)を持っていなくてはならないので、キャリアアップと連動する官民の教育訓練サービスがずいぶんと整っています。 EQFの話に戻りますと、EU加盟国のそれぞれが、いままで国内で定めていた教育や資格を読み替える「ものさし」として8段階のレベルを設けています(知識・スキル・能力の観点から8つのレベルを定義)。レベル1というのが義務教育終了で、レベル8が博士課程、7が修士、6が学士という感じでレベル分けされています。学歴とそこで発行される資格の対比ができているのが、このEQFです。ですからEQFを使うことによってEU加盟国の異なる学歴・資格を同一の枠組みに揃え、比較が可能になるのです。 そこで、ヨーロッパだと、EQFをやればいいのですが、他の国、たとえばアメリカ、オセアニアは一緒にできない…。その結果、次のステージとして、ISOの中でこの教育訓練分野の質保証を論じてはどうだろうかということになりました。
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